SNSなどで批判しているつもりで誹謗中傷をしている人がいて大変、気分が悪い。
何を根拠にそんな人格攻撃をしているのか?
全く理解不能だし、事実無根な事柄で他人を攻撃するやつもいる。
特に2020年現在、安倍政権批判というか安倍総理に対する誹謗中傷が酷い。
はっきり言って誹謗中傷される言われはないと思っています。
批判と誹謗中傷を履き違えているやつを心底、軽蔑します。
批判とは?
批判というのは3つの意味があるそうです。
- 物事において良いか悪いかを判定する。
- 人の言動・仕事に対して誤りや欠点を指摘し、正すべきと論じる事
- 哲学で、認識・学説の基盤を原理的に研究し、その成立する条件などを明らかにすること。
我々がよく使う批判は1〜2の意味だと思います。
映画の良い悪いを批判したりするし政治家の批判をしたりする。
ここで大きなポイントとしては誤り、間違っている事を指摘したり、欠点を指摘してこうした方がいいと思うというような提案をするのが批判。
物事の良い悪い、つまり仕事をした結果や出来上がった成果物に対して評価する行為を言います。
誹謗中傷とは?
誹謗中傷とは【誹謗】と【中傷】を掛け合わせた言葉。
誹謗は他人を悪くいう事。
中傷は根拠のない事を言いふらして他人を傷つける事
批判とは似ても似つかない言葉であるけど
安倍政権に対する批判は殆どが誹謗中傷にあたる事が分かります。
森友問題が〜とか桜を見る会が〜
結局、証拠(エビデンス)がない話をしてる。
それを根拠に嘘つきだの最悪だの言ってる。
このブログでは書きたくもないような罵詈雑言を並べている人たちを心底、軽蔑します。
批判のつもりで誹謗中傷してないか?
ここは大きなポイント、批判をするつもりで誹謗中傷しているとしたら
周囲の人はあなたから離れていきます。
何故なら誹謗中傷というのは耳が汚れるからだ。
誹謗中傷ばかりしている人は友達も少ないだろうし、友達も基本的に嫌なやつが集まる。
事実であるならまだ良いけれど、根拠のない事柄で他人を悪く言う人間と付き合いたいと思う人間は皆無。
誹謗中傷しないためのコツはしっかり物事を見る事。
他人の意見を鵜呑みにしない事。
自分で調べる事です。
スマホがあるならそんなに難しい事じゃない。
昔なら図書館に行かなきゃいけない事でも今じゃポケットからスマホを出して10〜60分も調べれば大体の事は分かる。
少なくとも政治の話や芸能の話は大体掴める。
SNSで誹謗中傷をしている人はバカ
誹謗中傷の怖いところは物事を正しく評価する人から見ればバカにしか見えないところです。
バカにしか見えないというのは根拠のない話や陰謀論を信じ込む、冷静な分析ではないから大騒ぎする事なのか?
という事で馬鹿騒ぎをするし
絶対に必要じゃないか!と思う事に対して反対したり
きちんと調べれば五分で間違っていると気がつくような事で間違った主張をしている。
調べる時間がない人はこうしろ!
調べる時間がない!
忙しいあなたに物事を正しく判断するコツを伝授しましょう。
Twitterで共産党のアカウントを見てください。
彼らの逆を言えばそれが正しい。
共産党は日本を共産主義にしたい、革命したいやつらの集まりなので共産党が夫婦別姓!とか言ってるならその逆が正しい。
日本を破壊したい人たちの主張と逆の主張を信じれば日本を守る側になる。
あくまでも目安として盲信しない程度に使うのがおすすめ。
まとめ
誹謗中傷と批判は全く別物。
根拠というか証拠に基づかない事柄で他人を悪く言って名誉を貶める行為。
これは人として恥ずべき行為。
批判をする時に他人を悪く言うことはあるがそれはきちんと根拠があっての事だし、他人の名誉や人格まで否定する事ではない。
Twitterなどは相手の顔が見えないから気が大きくなるのかも知れないけど
度が過ぎれば訴えれられるわけです。
批判のつもりで誹謗中傷していたなんて恥ずかしい事はしないように気をつけたい。
ではでは(^ω^)ノシ
この記事もおすすめ
猫狩り業者がピンクのリボンを使って目印をつけているというのはデマ→善意で行う悪行が一番、たちが悪い
デマで生活必需品の買い占めとか本当に迷惑だから止めて2020!→やる意味ないし今、ほしい人が買えないのは本当に困る。
安倍晋三総理大臣は何故、批判され◯ねとか暴言を吐かれるのか?安倍叩きを考察してみた #アベノセイダーズ