日記

日本人は合理性が嫌いというのは嘘!

日本人は生産性の低い仕事をしていると言われるし非合理な事をしているように見える。

だが、日本人は合理性というのが結構、好きというか日本人が古来から持つ合理性というのは

個人に対する合理性ではなく組織や家に対する合理性が追及されている。

 

 

何故、そう思うかと言うと剣道を嗜む@kesuikemayakuとしては異常なまでの合理性を感じるからです。

 

 

 


 

武道の合理性

剣道に限らず武道というのは理合いに満ちている。

柔道で相手を投げる時、体のバランスを崩すなんてのは化学的にも説明ができる。

分かりやすいのは体の動かし方なんかだけど
特筆すべきは精神、感情さえもコントロールする事が求められます。

 

 

 

心・技・体なんて言われますが技と体というのは理解しやすいと思います。

じゃあ心というのは?心というのは感情とか気分とかそういうものでしょうか?

不動心なんて言葉もあります。

 

 

心を動かさない。

 

 

 

これは心で感じた事を体に反映させないという無茶苦茶な教えだと、個人的に思っています。

戦っている時に怖いとか痛いとか焦りを体に反映させないようにする教え。

 

 

 

思考に不純物が混ざらないようにするというとんでもない話です。

そんな思想が当たり前のように残っている。

 

 

 

温故知新の精神。

温故知新という考え方、古い思想、技術であっても残しておく。

新しい物も好きだけど古い物も残しておくというのが日本の合理性だと思います。

古い神社やお寺、古い建物がきちんと残っていて修繕の技術も残してある。

 

 

 

その前提がある中で伝統や知恵を武器に新しい物を作ったり輸入したりする。

良くも悪くも柔軟に知識を吸い上げ和風にして保存していく

 

 

 

そんな日本人が生産性が悪いと言われるのは何故か?

 

 

 


 

欧米型との整合性が取れてないのでは?

戦前は欧米の文化を上手い具合に取り入れて整合性を取っていたんだと思います。

ただ、戦後日本が負けてGHQが統治した時代に無くしてしまったものがあるように思います。

 

 

 

共産主義が蔓延していたり、東京が焼け野原になった中で

神道なんかの宗教を教えなかったりする。
戦前と戦後で日本人はある意味、歪んでしまったという事は間違いない。

 

 

ただ、平和な時代が続いて令和2年現在。
日本人のメンタルが江戸時代の頃に戻ってきている感じがします。

明治から昭和、平成にかけていろいろな考えや思想がごちゃ混ぜになってきました。

 

 

 

昭和・平成はグローバリズムなんて考え方も入り、日本人の文化との整合性が取れたり取れなかったりで、すり合わせている最中。

そのせいか、明治・大正・昭和と文化を見てもイマイチ共感できないのに江戸の浮世絵はものすごく面白く感じます。

 

 

 

 

洋風が持て囃された時代が長く続いたけど殆どの西洋料理を和風に変えてからはやっぱり和食がいいみたいな感じになってる。

今、日本人が非合理主義なのか?みたいに思われているのは日本人がアイディンティティを確立しているからなんだと思います。

不況で経済的に不安定というのもあるのでしょうがより、合理的な文化を残すために非合理な試行錯誤を繰り返しているとも言えます。

ただ、他国から干渉があったりするから一筋縄ではいかないという感じ。

 

 

歴史的に見ても日本という国は定期的に外国の思想や文化を吸収している。

遣隋使や遣唐使、戦国時代には南蛮の知識や火縄銃、明治時代から戦後にかけては欧米列強の仕組みや思想を取り入れた。

今の時代はその集めた知識を思想、文化を消化・九州している時期なのではないかと思います。

 

 

 

日本人の合理性というのは感情込みなのでは?

日本人の合理性というのは人の心までも考慮していると感じます。

他人を思いやるみたいなセンチメンタルではなく

長く国を繁栄させてきた国家だからこそ至る合理性なのだと思う。

 

 

 

人に不満を抱かせずに暮らすための合理性がある。

 

 

 

どんなに正しく合理的に見えても人がそれを正しく実行しないのであれば合理性があるとは言えない。

人の心まで考えた上で合理的な提案をするというのが日本式。

 

 

ただ、仕事に関しては欧米的なグローバリズムと日本のローカリズムが馴染まない

タイムイズマネーと言いますがその考えが変な風に馴染んだ感じ。

 

 

 

まとめ

上手く言葉に出来ないけど、日本の古典を見れば物凄く合理性がある。

古い物を残しつつ新しい物を作り出すというスタイルだから現代の情報量、価値観に追いつかない。

グローバリズムをどう扱うかで合理的な答えを出してくれると私は信じています。

ではでは(^ω^)ノシ

 

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