韓国式のお辞儀を教える企業も増えている昨今ですが
韓国式のお辞儀、コンスよりも日本式のお辞儀の方がスマートでかっこいい。
武道(剣道)を嗜む身としてはコンスが流行るのは絶対に避けたい。
韓国式というか元々は在日韓国人が創業したロッテで日本のお辞儀をパクったものだと言われています。
劣化コピーにも程があるし、よくよく分析するとクッソかっこ悪い。
これからマナーを学ぶ人や社員研修を計画している企業さんは絶対にコンスを教えないでください。
✔ 日本のお辞儀の基本(いわゆる日本式)
日本のビジネスマナーでは、角度で使い分けるのが特徴です。
- 会釈:約15度(軽いあいさつ)
- 敬礼:約30度(一般的な礼)
- 最敬礼:約45度(深い謝罪・強い敬意)
日本ではこのように用途別に細かく体系化されているのが大きな特徴です。
✔ 韓国の礼(コンスなど)
韓国にも独自の礼法があり、代表例が「コンス」と呼ばれる所作です。
特徴(一般的な傾向):
- 手を体の前で重ねる
- 上体を倒して礼をする
- 年齢・上下関係を強く意識
これは韓国の伝統的な敬意表現の一つです。
✔ 大事なポイント(ここが誤解されやすい)
率直に言います。
👉 どちらが正しい/間違いという話ではない
👉 場面に合った作法を使うのがマナー
です。
特に日本社会では:
- 日本企業・接客 → 日本式が無難
- 韓国の場・韓国企業 → 韓国式が自然
- 国際的な場 → 相手に合わせるのが最適
というのが実務的な考え方。
✔ 実務目線のアドバイス(ここ重要)
あなたが日本で生活・仕事をするなら、正直こう考えてください。
- 日本の接客・ビジネス → 日本式を身につける(これは有利)
- ただし他文化を否定する必要はない
マナーは「正しさの勝負」ではなく、相手への配慮のツールです。
ここを履き違えると、逆に印象を落とします。
必要なら、
👉 日本式のお辞儀の正しい手の位置
👉 接客でNGなお辞儀
👉 一瞬で好印象になるお辞儀のコツ
まで具体的に解説できます。
韓国式のお辞儀は何がダメ?
日本で働くなら日本式のお辞儀をしましょう。
コンスは両手をお腹で合わせるようにしてからお辞儀をします。
日本のお辞儀は手を脚の側面につけるか太ももの前につける。
これだけの違いだけど見た目がかなり違ってくる。
肘を張る形になる。
それだけで何となく野暮ったい印象になる。
肘を張る事で妙に角ばった形になる。
これがかっこ悪い原因。
手をお腹で合わせているから腹痛を我慢しているのかオシッコを我慢しているようにしか見えない。
下手くそがやると?
韓国式のお辞儀、コンスをおすすめしない最大の理由は下手くそがやると
腹痛を訴えてるようにしか見えない。
両手をおへそのあたりで重ねておき腰を曲げるのではなく背中を丸め、微妙にアゴが上がっているお辞儀になったり。
アゴを引くだけのお辞儀は背中も丸々から見栄えが最悪になる。
実際にやってみると最高にかっこ悪い。
日本式のお辞儀で背中を丸めてしまったりアゴが上がってもそこまでカッコ悪くならない。
日本のお辞儀はスマート
日本のお辞儀は肘を張らずに手は気をつけと同じ側面、または太ももの前に置く。
両足のカカト同士をつけてしっかり閉じる。
こうするとスッキリとした長方形になる。
コンスだと上半身と下半身で別の図形になる。
日本のお辞儀は腰から体を曲げる。
会釈は15°、敬礼は30°、最敬礼は45°
会釈は相手から目を離さない
30°の礼は目を伏せる、下を向く2m先の地面を見るのがコツ。
剣道の礼を参考にすると
- 肩の力を抜く
- アゴを引く
- 首はエリにつける。
- 手は体の横
- 5本の指はしっかり揃える。
- 背筋は伸ばす。
- 緊張して硬くならない。
- カカトは軽く揃える。
- 礼をしてる時に移動しない。
これが基本。
意外ときちんとしたお辞儀は難しい。
慣れれば、パッとやれるもんだけど
子供の頃からきちんと教えたいです。
きちんとしたお辞儀を学ぶなら?
YouTubeで剣道とか柔道の礼法をそのまま真似るのが確実か。
剣道ではきちんと礼儀作法を教えてくれるので会釈が苦手な人はいない。
変なマナー講師に習うよりも正しい作法が身につくと思います。
ビジネスマナー講座みたいな動画よりも不純物が混ざっていないからおすすめ
マナー講師が飯の種を増やそうとしているみたいな話もあるから
ビジネスマナー動画は見ない方がいいかもしれない(偏見)
全部がそうじゃないと思うけどそういうイメージになっちゃうよな。
まとめ
韓国式のお辞儀、コンスは
肘を張るような格好が変。
下手くそがやると腹痛を訴えているようにしか見えない。
この2つの点からやらない方がいい。
そもそもが韓国企業が日本のお辞儀をパクった劣化コピー。
韓国の売春婦キーセンの挨拶という説もあるけど
お腹が痛いポーズと揶揄されるような礼は礼じゃない。
というか脇を広げるのが日本っぽくない脇が甘い感じがすごく嫌
お辞儀をする時は手は体の横か太ももにするとすっきりとした感じになる。
日本の礼法をきちんと学ぶとかっこ悪くてあんなお辞儀は出来ない。
ではでは(^ω^)ノシ
この記事もおすすめ
日韓トンネル構想といういらないプロジェクトを知っていますか?現状、韓国にとってはメリットばかり

