距離を置いた方がいいと感じる人っていますよね。
根本的な原因がなんなのかと言えば
Twitterで漫画家さんがマンガにしてくれていたので紹介します。
【改訂版】「毒親・クレーマー・ヤバ恋人・ブラック上司…まさかのそのすべての『正体』が判明」 pic.twitter.com/892sMT3EVj
— 洋介犬@LaLaLa…商業化&新連載6/21スタート (@yohsuken) June 1, 2022
人に対する要求が度を越している
確かにあらゆる人間関係において人に対する要求が度を越しているというのは共通点だ。
他のブログやサイトで紹介されている「距離を置きたい人の特徴」も完全にこれですね。
距離を置きたい人あるある
この人とは深く関わっちゃいけないと思う人、距離を置いた方が良い人って
- 人の悪口や愚痴ばかり話す
- 口が軽い
- 距離感を無視して接してくる
- 人を見て態度を変える
- 人をコントロールしようとする
- マウントを取ってくる
- 同調圧力が強い
これの共通点も【人に対する要求が度を越している】
悪口や愚痴の内容も結局と所、相手が自分の要求をのんでくれない事に対するものだと思います。
まだ、そんなに仲良くないのに親密な距離感を要求しているし、人を見て態度を変えるというのは他人に対して自分の心地よい距離感を押し付けようという気持ちが強い気がします。
人をコントロールしようとかマウントとか同調圧力が強いというのも【他人に要求するものが度を越している】としか思えない。
改めて整理すると親密にはなりたくない人たちが多い。
相手の都合を考えずに要求する
何かを他人に要求する時に相手の都合を考えて妥協したり譲歩したりする事はあると思いますが
距離を置いた方が良い人というのはその線引きがぶっ壊れています。
毒親・クレーマー・ヤバ恋人・ブラック上司など洋介犬さんが書いてくれていますがTwitter見かけるような人たち。
【過激派ヴィーガン】【ツイフェミ】【過激な活動家】【表現規制派】【ジェンダーレス】などなど
全て【人に対する要求が度を越している】という特徴が一致している。
そして論理的でもないから相手を納得させるような事もできない。
肉を食べるのは野蛮といつつ牧場を襲撃するような人や男は女を支配しているんだ!と言いながら女性優遇を訴える人とか
沖縄に基地はいらないんだ!と言いながらめちゃくちゃな事をしている人など
酷い話になると【体は男性だけど心は女のレズビアンだから女子更衣室を使う】という明らかに他人に対して許容できない要求をする人もいます。
考え方は人それぞれなのは分かりますが明らかに他人の都合や論理的な思考を無視して理不尽を押し付ける人たちですよね。
基本的に深く関わっていけない
質の悪い事に善意で【人に対する要求が度を越している】ので論破したり、優しく諭したとしても無駄。
自分が正しいとか正義は我にありと思っている人が多かったりします。
だから、仕事で関わるなら事務的な態度に徹した方がいいし、プライベートでは絶対に関わらないようにしましょう。
同じマンションに住んでいるというならエレベーターで軽く雑談をする程度の関係がベスト
相手に嫌われず好かれずな距離感がベストです。
まとめ
距離を置いた方が良い人というのは
【人に対する要求が度を越している】
TwitterとかのSNSで出会う事もあるかもしれませんが基本的に深く関わらない
対面で出会った場合も事務的な対応を心掛けるのが波風立てない距離感だと思います。
距離を置いた方が良い人に深く関わるのは時間の無駄でしかない。
適度な距離感で付き合うのがベター
最善は縁を切る事ですね
ではでは(^ω^)ノシ
この記事もおすすめ
毒親の特徴って?あれ?私の両親っておかしいと思った時に読むブログ。【感謝しろ】とか主張するの大体、毒親
SNSで関わってはいけない人の属性をまとめてみた!ツイフェミ・過激派ヴィーガン・反ワクチン・
ツイフェミとフェミニストの違いとは?Twitterには前者しかいない件