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つまらないソシャゲの特徴を独断と偏見であげていく

ソシャゲをプレイしていてクソつまんないと思ってしまうゲームというのは多々ある。

いろいろなソシャゲをプレイしたけど、モンストとかパズドラはつまんなそうでプレイしていないクチです。

というのもパズルとかカードゲームの要素が強くて面白くなさそう。

 

 

 

最初にプレイしたのが拡散性のミリオンアーサーでしたがあれも面白くない。

ユーザーが手を出せる要素があまりにも少ないから

今、プレイしてるソシャゲはFGO、アズールレーン、ドラゴンボールレジェンズ、ロマンシングサガRSですね。

 

 

 

面白いと思ってプレイしてるのはFGO、アズールレーン、ドラゴンボールレジェンズです。

いろいろプレイした中でクソシャゲの特徴というのが分かってきました。

つまらないソシャゲの特徴を紹介します。

 

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インフレが酷い

新登場したキャラクターが強くなりすぎて

古いキャラが使えない子になってしまう。

古いキャラが新キャラと同じくらい強くなるとか

そういうのがなく、課金して手に入れたキャラクターや装備が半年後には弱い武器になっていたりします。

 

 

 

これがプレイしていて虚しくなる。
無課金だろうが課金していようが?
手に入れた商品の賞味期限があまりにも短い

これは萎える。

 

 

 

以前、プレイしていたジージェネレーションフロンティアというガンダムのゲームでは

やっとの思いで手に入れたUR(ウルトラレア)のキュベレイですが

半年後にはURより強いFR(フロンティアレア)というランクで登場したキュベレイが登場し一気にいらない子に。

更に言えばFRも更に上のランクであるSFRというレアリティが登場していらない子になりました。

 

 

 

ゲームバランスとか考えずにキャラクターをインフレさせるのはやめてほしい。

 

 

 

新キャラが登場しまくり!

大体のソシャゲに言える事ですが、ガチャを回させたいからと言ってキャラクターを乱造し過ぎです。

一回のイベントでキャラクターが4〜5人増えたりコラボしたら主要キャラクターが全員参戦とか

正直きつい!

 

 

 

課金とかガチャチケットを集めたりもそうですがレベル上げなどもあるから追いつかない。

さっき紹介したキャラクターのインフレと組み合わせるとキャラクターがゴミのように増えるけど

使えるキャラは最新のキャラみたいな感じになりかねない。

 

 

特にストーリーとかで活躍したとかでもなくキャラクターが増えるから正直、記号と同じになってしまう。

 

ストーリー性が低い

ソシャゲに限らずつまらないゲームというのはストーリー性がない。

コラボが多いソシャゲとかは取ってつけたようなストーリーだったりします。

 

 

 

ストーリーが面白ければ多少、ガチャとかキャラの多さに目をつぶれます。

クソつまんないストーリーが多かったりそもそも文章が読みにくかったりします。

ストーリーがつまらないからキャラクターに感情移入できない

 

 

イベントにしろメインストーリーにしろ。

単調でつまらないとかキャラクターが多すぎて感情移入出来なかったり

 

 

イベントの場合は単調な周回がメインになっている場合もある。

 

 

 

 

低レアじゃクリアできない

低いレアリティのキャラや装備だとストーリーがクリアできない。

本来なら低レアであっても組み合わせや能力でクリアできるようにしておくべきなのですが

新キャラ入れてガチャを回させる脳になってる運営には届かない。

低レアでも勝てるように設定しておくべき。

 

 

 

ガチャで出た、高レアのキャラクターでしかクエストをクリアできないというのは

課金ゲーと言われても仕方ない。

 

 

低レアでも組み合わせ次第ではクリアできるというゲームバランスでないと面白くない。

 

 

ゲーム性がない

ソシャゲは課金ゲーになってしまいがち、高レアのキャラクター、高レアのアイテムをガチャで入手してしまえば

絶対に勝てる、逆に低レアのキャラクターやアイテムでは絶対に勝てないみたいな設定になっている場合は

 

 

面白くない、イベントをやるたびに特攻キャラとかアイテムが登場したり

新キャラを活躍させるためだけのイベントやイベントをやらせたいためだけのガチャという

 

 

課金でゴリゴリゲーは絶対に面白くない

 

 

どんなゲームでも自分の手札とテクニック、RPGなら頭を使ったりもするだろうし

プレイヤーが介入する余地がある。

プレイヤースキルが発揮できないゲームは本当につまらない

 

 

お金儲けがメインの虚無ゲーもある

ひたすら課金させる事が目的、広告を見せる事が目的のゲーム性皆無、キャラクターも自動で動くという

面白くも何ともない虚無ゲーというジャンルもあります。

放置していればいい、キャラ操作もしなくてもいい

 

 

最初から何十万というガチャチケットを貰えるというのを売り文句にしてダウンロードさせるけど

結果、つまらない課金しなくちゃいけなかったり、広告を見せたがるソシャゲがある。

 

 

こういうゲームはつまんないゲームだけど、稼げているから広告をバンバン出してくる。

まともなソシャゲとは言えない。

 

まとめ

ソシャゲをつまらなくする要因は

 

  • キャラクターやアイテムのインフレ
  • ガチャを回させたいから新キャラを乱造する。
  • ストーリーがつまらない
  • 低レアのキャラ、アイテムではクリアできない
  • ゲーム性、プレイヤースキルが発揮できない

 

こんな要素が多く含まれているとつまらないソシャゲになってしまうんだと思います。

少なくともキャラクターを無闇矢鱈と増やしてレアリティとかが高い新キャラ以外が使えないゲームは

プレイヤースキルもクソもないのでつまらない

 

 

昔ながらのソシャゲはこのタイプが多い印象。

というよりもソシャゲ自体5年続けば老舗という印象。

ではでは(^ω^)ノシ

 

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